高川山バリエーションルート

(コース)
初狩駅―登山口―屏風岩―鍵掛峠―羽根子山―高川山―初狩駅

軌跡です。

秀麗富嶽十二景の一つである高川山に行ってきました。残念ながら今回も富士山その全貌を表してくれませんでしたが、今回は普通登山道を行かず上記のコース(バリエーション)を歩きました。

羽根子山(896m)から望む高川山(976m)

初狩駅からガードを潜り、左の普通登山道方面とは反対側の道を行くとすぐに左手に少し細い道が現れるので登って行くと、先ほど歩いて来た道に合流する(かなり近道だ)、ここに小さな手作りの道標?が「高川山」方面を示しているので、少し藪っぽい道を進む(これもかなりのショートカット)と国土地理院の破線道に出る。
ここからまずは「屛風岩」を目指す。

ショートカット用の手作り標識

踏み跡辿りGPSの軌道を見ると国土地理院地図の破線とはずれて居るが、踏み跡のほうが急登を避け最初のピークを外しているので良しとする。
140mほどグングン登ると屏風岩手前の三角点(736m)に着く。ここから奥に進むと”屛風岩山”の標識があるがどうも岩の頭に立っているので、屛風という迫力は全く感じられない。対岸から見てみたいものだ。

少し戻り急な下りをコルまで下がり「大岩(753m)」を目指す。大岩には何もなくそのまま「鍵掛峠」に向かう。この辺りは踏み跡が明確でなくて急な下りを避ける方向に行くことにする。

この辺りにはかわいい花が咲いていた。(クリックで拡大)

鍵掛峠から急登を80m程登れば平坦になり、お腹もすいてきたので、782P辺りで昼食とした。

標識には「向峠(鍵掛峠)」と書かれている

昼食中の仲間

昼食も終えて尾根道を辿り「羽根子山」に達すると「高川山」が大きく現れる。そして更に尾根を進み高川山の直下に出た所で、直登は避けて左に巻いて登山道に合流しゆっくりと頂上に達する。

富士山は、僅かに裾野だけを見せて全貌は現れませんでした。残念!!

帰路は、「女坂」をゆっくり下り初狩駅へ戻りました。