三浦海岸散歩 岩礁のみち

2017年2月14日(火曜日)  晴れ


三浦海岸駅前の河津桜が満開でした。

昨年の12月半ばごろから膝の故障で”運動禁止令”が出て早2か月になりました。
少し歩けるようになりましたので、。友人のゆっくり散歩のお誘いで三浦海岸に行ってきました。
(コース)
三浦海岸駅⇒松輪バス停---間口漁港---剱崎(灯台)---江奈湾---白浜毘沙門天---毘沙門洞窟---盗人狩---宮川湾---宮川バス停⇒三崎口駅

三浦海岸駅からバスで”松輪”まで行く。バス停から少し戻ると「関東ふれあいのみち」の標識があり、さっそく大浦海岸方面に向かうと目の前に対岸の房総半島がくっきりと見える。この辺りはキャベツと大根畑の広々とした緑が気持ちがいい。
ゆっくりと20分程あるくと”大浦海岸”の砂浜に着く。久々の海の景色にテンションがあがる。砂浜でひと遊びしてもう一度”岩礁のみち”に戻り”剱埼”にむかう。


前方に房総半島の山が見える


気持のいい砂浜を行く


記念撮影

剱埼の岩礁では、ヒジキを取ってお昼に頂きましょうと沢山取りました。天気も穏やかで絶好の散歩日和です。


ヒジキを取っています


剱埼灯台

少し回り込んで剱埼灯台に着き一休み。左から房総半島、大島、伊豆半島と見えます。大きなタンカーも沖に何台か浮かんでる景色に気持ちも晴れ晴れとして足も元気になった気になります。
灯台を過ぎるといよいよ本格的に岩礁帯をあるくことになる。これが日本の海か?と思われる景色に一同感動!!この後も次々と素晴らしい岩礁に感動が続く。



岩礁の断崖下を歩く


わたしも杖を使って頑張ってあるきます


昼食は、水餃子パーティー(美味しい!!)

昼食時にビールをいただいたので残るコースが歩けるか心配になったが、仲間も心配してくれて声をかけてくれました。
”江奈湾の干潟”を超えて”白浜毘沙門天”の間で、大根の収穫をしている所に出っくわして商品にならないと捨てていた大根を1本ずつもらうことになりました、これがやっぱり重くて持ってもらう事になってしまいました。


江奈湾の干潟


大根の収穫をのぞいてます。






岩礁を行く、行く、まだ行く 満潮時は無理ですね。

毘沙門湾を回り相変わらずの岩礁帯を行き、途中幾つかの洞窟をのぞきながら進むと”盗人狩り”というきれいで素晴らしいい岩礁の断崖につきます。
これは「昔、盗賊が追われてこの山の端まで来て下を見ると恐ろしい断崖と怒涛のさかまきにぞくぞくと身震いして足がすくみ動けなくなり簡単につかまってしまうと言うところ」です。
更に30分強歩くと岩礁は終わり舗装道路に出る。ここから700mで宮川バス停。

今日の三浦海岸散歩はここまでで終了です。(約10.3km)


(GPSデータ)





(完)






calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM