第12回 ぐるっと山武50キロウォーク大会 参加

2014年4月5日(日曜日)  雨


今年もこの砂浜を歩きました。 きもちいい!!

なんと2年続いて同じ状況になりました。1月に息子の病気再発で今回も10時間の手術に立ち会うことになり体力、気力が衰え本人以上(?)に苦しみました。それでもよい友人に励まされようやく立ち直り、再びこの大会に参加することになりました。

今回は、6:45のスタートから雨が降っています。途中小降りになった時もありますが、結局降り止むことはありませんでした。


 手作りのおみくじです!

雨の中、松尾の「ふれあい館」をスタートしてまずは、神社にお参りです。昨年はなかったコースです。
一人ひとり御参りしての帰りに飴数個とおみくじの入った心づくしのかわいい袋を頂きました。ゴールしてから見ると「中吉」で言葉が添えられてありました。(写真)
大切にとっておこうと思います。

第1チェックポイントまでおよそ10キロ、この辺りでは前後に沢山の参加者と同行ですので道迷いを心配する必要はありません。しかしこの後からは前に人影を見ることはなくて地図と、「ぐるっと山武50キロウォーク大会」と記している赤い旗を頼りに歩きます。

第2チェックポイントは、桜の花のきれいな「さんぶの森公園」まで約6キロで、比較的楽な工程です。

第3チェックポイントまでは、単線のJR総武線「日向駅」から「成東駅」までの線路際をひたすら歩きます。その先にある山武市役所がチェックポイントで、カレーうどん(米粉麺)が用意されていました。
ここで約半分の24キロです。

カレーうどんで少し体を温めていよいよ海岸に向かいます。砂浜の手前の第4チェックポイントでは、イチゴが用意されていました。山武地域は「いちご狩り」のできる所でもあり甘くて大きい美味しいいちごです。



雨の「本須賀海岸通り」

昨年はびっくりした砂浜コースも、今年は余裕です。乗馬で楽しんでいる人、サーフィンを楽しんでいる人そして私達と皆雨降りも気にしていないようです。

最後のチェックポイントを前にして、今まで一度も経験していない肉刺ができたようです。足が変わったのか?歩き方が変わったのか?雨のせいか?スピードダウンです。でもゴールまで頑張る気力は残っています。
第5チェックポイントでお汁粉を頂いてからゴールまでの7キロは気力で歩きました。
昨年より時間もかかり、疲れも残りましたが、達成感がそれらを忘れさせてくれました。










(完)








calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM