西丹沢・モロクボ沢

2012年7月19日(木)  晴れのち雨 時々雷

(コース)
小田急・新松田駅-(バス)-西丹沢自然教室---(白石沢キャンプ場跡)---モロクボ沢入渓---畦ヶ丸下(P1148あたり)より登山道 - 善六ノタウ -(西沢沿い)- 西丹沢自然教室-(バス)−中川温泉-(バス)-新松田駅

西丹沢自然教室から入渓場まで林道を40分くらい歩きます。

昨シーズンは一回も沢に行かなかったので、少し不安でしたが、会のメンバー6人とモロクボ沢で遊んで来ました。

天気予報で夕刻より雨と言っていたが、入渓まではピーカンで水に入る事が気持ちがいいが、 久々の沢で濡れるのを避けるように石伝いに行く。
他のメンバーは既に沢を楽しんで水の中をどんどん行く。

入渓して直ぐに30mの大滝が現れる。

この沢は、前にも来たことがある。今日は、前回より水量が多い。
大滝は直近まで行って、滝の左を巻き滝口に出る。
今日の沢ではただ一つの巻き。
大滝の上部は静かな釜で、泳ぎが得意のメンバーが楽しんだ。

釜で泳ぐOさん
滑で大はしゃぎ
 そろそろ涸れ始めです

天気予報を鑑みて、リーダーの判断で、今回は畦ヶ丸まで詰めずにP1148の側に上がる事とした。
案の定、下山途中から雨が降り出し、雷も近寄ってきた。

西沢に沿い何回も渡渉するが、数箇所で橋が流され、履き替えた登山靴も濡れてしまった。

つり橋を渡ると、バス停のある西丹沢自然教室に着く。

雨と沢でビショビショに成ったが、西丹沢自然教室の更衣室で着替える事ができた。

詰めを行くKさん

西丹沢自然教室

久々の沢遊びでしたが、大いに楽しめました。
同行の皆様、リーダーありがとうございました。

(完)

蓼科ハイク

2012年7月7日(土)-8日(日)

スキーでしか訪れた事のない北八ヶ岳。
雪の無いときはどんな様子なのか楽しみにピラタスと車山を訪ねました。

初日は雨の中、険しい岩にスリル満点。翌日はカラッと晴れた車山高原を満喫。

両日共ハイキングコースは短く、蓼科温泉でゆっくり寛いできました。

2012年7月7日(土)  雨
(コース)
ピラタス横岳ロープウエイで山頂駅--坪庭--北横岳ヒュッテ--三ツ岳--雨池山--縞枯山荘--ロープウエイ山麓駅

スキーで通った縞枯山荘も3年ぶりです。懐かしいな!

山頂まで行くロープウエイには、雨対策した登山者が数組同乗してる。
雨は強くなったり弱くなったりしているが、まずは坪庭を散策。
北横岳ヒュッテでコーヒーを飲みながら、岩稜の三ツ岳を越すか考えた上、小降りの内に通過しようと出発。
岩の取り付きに着いた時は、雨が強く、風も強いので木陰で一時退避。
慎重に慎重に通過した。
雨池山まで来ればもう安心。当初は縞枯山、茶臼を回って山頂駅にと予定したが、雨も上がりそうに無いので縞枯山荘経由で戻る事にする。

ストーブが焚かれている。ありがたい!
 登山警告が!雨で滑るかな?
 雨の中あの三ツ岳を越えねば。

懐かしの縞枯山荘に到着。嶋さんも相変わらず健在のようだ。今年の冬にはきっと来よう!!

小屋で暖かいうどんを頂いているうちに、ようやく雨が上がり、ロープウエイ山麓駅まで下山。
途中オレンジ色のレンゲツツジが一面に咲き美しい。雨に濡れた木の葉の緑もさわやかで気持ちが良い。

お地蔵様、ご無沙汰です。
 緑に映えるオレンジ色

2012年7月8日(日)  晴
(コース)
車山肩--沢渡--八島ビジターセンター-鎌ヶ池キャンプ場--物見岩--喋々深山--車山山頂--車山肩(行程4時間)

車山湿原

今日はハイキング日和だ。
ゆったりとのんびり歩けるコースとして、蓼科からビーナスラインでスズラン峠を越えて白樺湖の先にある車山高原を歩く事に決めた。

車山の肩の駐車場は、いくつもの団体客で賑わっている。八島ヶ原湿原まではスカートでも行けるが、昨日の雨で道は糠っている。登山靴なら問題ないがタウンシューズの方々はてこずっていた。

さすが湿原には花が多い。まず目に入るのが、グンナイフウロ、アヤメのブルー、レンゲツツジのオレンジと美しい。

上から、グンナイフウロ、ウマノアシガタ、アヤメ、ハクサンチドリ、オダマキ

鎌ヶ池キャンプ場からは少し山道になるが高原のなだらかな道を30分ほど登ると物見岩に着く。360度の景色。

喋々深山を越えると車山湿原が広がっている。ここのツツジも綺麗。
車山乗越からは、遠くからでも白くて丸いドームがよく見える「気象レーダードーム」が置かれている車山の山頂へ。

車山の肩まで下って、ソフトクリームを食べて、帰路。
のんびりできました。