<< 旧東海道6(掛川から豊橋)-6 <新居宿>(あらいしゅく) | main | 旧東海道6(掛川から豊橋)-8 <二川宿>(ふたがわしゅく) >>

旧東海道6(掛川から豊橋)-7 <白須賀宿>(しらすかしゅく)


白須賀宿(しらすかしゅく)から二川宿へ>(5.8km)

32番目の白須賀宿東西十四町十九間(約1.5km)で加宿である隣の境宿村を含めて、本陣は1軒、脇本陣も1軒、旅籠屋は27軒の中規模な宿場だった。

江戸日本橋から70里22町(約275km)の距離にあります。

 

白須賀宿の名前の由来は、「白い砂州の上に開けた集落」と言う意味で、和歌や多くの文献にその名が出てくる。
その名の通り宿場は海辺近くにあったが1707年の大地震で壊滅したため 翌年、潮見坂の上に移されたとの事。
多くの大名はここを素通りして浜松、舞坂、西であれば御油、赤坂に宿泊としたという。

 

白須賀の宿場は江戸時代の宝永4年(1707)以前は潮見坂の上ではなく、坂下の元町に置かれていました。この年に起こった宝永大地震で宿場は大津波に襲われ壊滅してしまい、翌年に再度津波の被害に遭わないよう、坂上の現在地に宿場が移設されたました。

 

広重 白須賀宿

 

 

(前)<新居宿から白須賀宿へ>(6.5km) http://yamakazeoto.jugem.jp/?eid=200

 

 

 


曲尺手標識----本陣跡----問屋場跡----夏目甕麿邸址と加納諸平の生誕地----火防地----笠子神社----白須賀宿の西端

 




道を下って行くと白須賀宿の東の入口にあたる曲尺手(かねんて)にさしかかります。
その先に本陣跡がある。これは本陣大村庄左衛門宅跡で、元治元年(1864年)の記録には、建坪183坪、畳敷231畳、板敷51畳とある。

本陣跡の左隣が脇本陣跡です。現在は脇本陣と書かれた石柱があるのみです。

 

白須賀宿本陣跡(しらすかしゅくほんじんあと)

 

 

白須賀宿脇本陣跡(しらすかしゅくわきほんじんあと)

 

本陣跡の前には問屋場跡の東海道標識がある。

 

その先の白須賀駐在前信号交差点を渡ると、すぐの右側の家の角に「夏目甕麿(なつめみかまろ)邸址と加納諸平(かのうもろひら)の生誕地」の石碑が置かれている。

 

甕麿址・諸平生誕地(みかまろあと・もろひらせいたんち)

夏目甕麿は伊勢松阪の本居宣長の門下に入り、国学の普及に努めたという人物です。加納諸平は、甕麿の長男で紀州和歌山の藩医の養子となり、晩年には紀州国学者の総裁となったという人物だそうです。

 

さらに道を進んで行くと、左側に「火防地」の石柱がおかれています。

宝永4年の大津波によって宿場が移転以来、津波の心配は無くなったが、今度は冬期に西風が強く、たびたび火災が発生し、しかも大火となることが多かった。これは当時、殆どの家の屋根が、わら葺きであったことにもよる。
そこでこの火事をくい止める為に、生活の知恵として工夫せられたのが火防で、人々は「火除け」とか「火除け地」とか呼んで大切にしていた。
火防の広さは、間口二間(3.6M)奥行四間半(8.2M)で、常緑樹で火に強い槙が十本くらい植えられ、元は宿内に三地点・六場所の火防があった。

 


火防の地の石柱

 

そしてその道筋の左側に「村社・笠子神社」の参道入り口がありますが、この笠子神社の参道入り口辺りで白須賀宿が終わります。


白須賀宿の西端を示す現代の標識



境橋----細谷一里塚跡----JR新幹線のガード----筋違橋

 

 


白須賀宿を後にして次の宿場、二川宿へ向かう。


境川に架かる小さな橋、境橋は三河国と遠江国の国境であった。

川幅は2間(3.6m)ほどの川で、架かる橋も川幅を若干上回る4mという小さな橋です。
 

静岡県(湖西市)と愛知県(豊橋市)の境となっている。長かった遠州・静岡県をやっと抜けてようやく三河の国(愛知県)に入る。

国道1号に入ると愛知県県道402号線が交差する交差点に
江戸から数えて71番目の細谷一里塚跡がある。



やっと愛知県に入りました。

 

細谷一里塚跡の祠

 

 

この後は田園風景の中に延びる国道をひたすら4km程歩き「二川ガード南」という交差点を右に折れるのが、江戸時代から続く東海道である。 梅田川にかかる筋違橋を渡り、道なりに進み東海道本線の踏切を渡るとほどなく東海道三十三番目の宿場、二川宿となる。

 

新幹線のガードをくぐる




(つづく)旧東海道6(掛川から豊橋)-8 <二川宿>http://yamakazeoto.jugem.jp/?eid=201

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM